なぜウエディングプランナーに資格が必要か

IWPAは、高度なスキルを持つプロフェッショナル・ウエディングプランナーのための協会です。
IWPAのウェディングプランナー資格は、現場で実践できるブライダルの深い知識を身につけることを目的とするものであり、資格の取得によって、担当するカップルの信頼を得るためのものです。

IWPA資格の意義

ウエディングプランナーにとって最も重要なスキルは「信頼を得る」ということですが、そのためには様々な要素が必要になります。

これらの要素は各々が関連性を持っています。
・・・結婚式に関する豊富な知識は必要ですが、それが論理的なものでなければ、「ただなんとなく知っている」だけでは役に立ちません。更に、単に知識があるだけでなく、それが使えなくては意味がありませんが、逆に、ただできるだけでなはくその意味を知り、高い技術をもってあたらなければ良いサービスにはなりません。また、重要な通過儀礼である婚礼に携わるには良識が必要ですが、それは学ぶことによって得ることもできます。経験しなければわからないこともありますが、知識があることで補えることもあります。心は当然大切ですが、気持ちだけあっても技術が伴わなければ顧客満足は得られません。・・・というように。

これらの要素を総合したものを、IWPAは 「本質」 としています。
この「本質」を身につけるための手段としてIWPAが皆様に提供しているのが  「資格」 です。

掲載記事-資格の意義

週刊ホテルレストラン2013.7.12号

週刊ホテルレストラン2013.7.12号

関連記事

ブライダルテキスト
ウエディングプランナー業務委託
ウエディンググッズ販売
アイウィッシュ
ウエディングプランナー資格・ブライダル検定
ウエディング保険.com
目黒区総合庁舎結婚式
谷藤進 ブログ
IWPA会員サイト

事業内容

  1. ブライダルテキスト

    ブライダルテキスト THE BIBLE OF WEDDING

    ブライダルテキスト「THE BIBLE OF WEDDING」は、現在の日本の結婚式場におけるオペレ…
  2. ウエディンググッズ輸入販売

    海外ウエディンググッズ販売 Your Style Wedding

    IWPAは、欧米ウエディングへの憧れや、自分らしいウエディングを実現したいというお客様のリクエストに…
  3. ブライダルスクール

    IWPAウエディングスクール・IWPA認定校

    IWPAは、会場プランナーやフリーランスウエディングプランナーに対するスキルアップ教育、学生や社会人…
  4. 結婚式のキャンセル料を補償する保険

    キャンセル料を補償する保険

    IWPAでは、新郎新婦と会場の負担軽減を目的として、日本で初めてのブライダル総合保険の開発に協力し、…
  5. フリーランスウエディングプランナー育成

    フリーランスウエディングプランナー育成・新郎新婦紹介

    IWPAは、フリーランスウェディングプランナーを育成し、資格認定者を新郎新婦にご紹介するサイト「アイ…
ページ上部へ戻る