フリーランスウエディングプランナーへのサポート

IWPAは、個々の状況に応じて、フリーランスになる方法の指導から、実際の業務まで、あらゆるサポートを行っています。

ビジネスサポートの例

  • 資格認定者紹介ページへの掲載、IWPAバッジの着用、肩書き・ロゴの使用
  • アイウィッシュサイトへの無料掲載による広告
  • 新郎新婦の紹介
  • お仕事の紹介
  • 会員サイトの使用
  • 各種帳票類、契約書フォーマット、IWPA規約等の使用
  • 提携パートナーとの取引
  • お客様対応や婚礼実務上の各種相談
  • ブライダル保険の紹介
  • 法的問題に関する相談と解決窓口紹介

よくある相談

フリーランスとして開業しようとする方からいただく相談は以下のようなものが多いですが、これら以外にも、個別に、必要に応じて様々なサポートをしています。

b3 独立するために何から準備すればよいのかわかりません。

誰でも最初は不安ですが、ご安心ください。現在日本全国で活躍するフリーランスウエディングプランナーの多くがIWPA会員であり、IWPAのサポートを受けて事業を軌道にのせていっていますので、たくさんのノウハウの蓄積があります。フリーランスウエディングプランナーとしてのお仕事の始め方は、個別に、状況に合わせてお教えします。

b3 契約書や結婚式に使用する様々な書類は、全部自分で作成しなければならないのでしょうか。

契約書や規約書などのフォーマット、各種ビジネスツールを、会員専用サイトでダウンロードして自由に使用できます。

b3 新郎新婦との間の規約などをどのようにすればよいのかわかりません。

IWPA規約をご用意しています。予約金など、個人や地方の実情に合わせて変更して使用することができます。

b3 会場やパートナー企業との間で契約が必要なのかどうか判断できません。必要だとしても契約書の書式がわかりません。

お気軽にご相談下さい。状況に応じて、アドバイス、添削などを致しますし、フォーマットを差し上げたり、IWPAが代わって作成することもできます。

b3 フリーランスプランナーとして会場に入れるのでしょうか。

会場との交渉の仕方、適正な契約条件等についてもお教えします。また、IWPAが会場と法人契約し、請求業務などを代わって行うこともできます。IWPAとご契約いただいた会場の情報は、新郎新婦対象のPRサイトアイウィッシュの会場紹介ページで無料広告をします。会場には大変喜ばれており、会場開拓の際のメリットとしてPRできます。

b3 商品はどのように用意すればよいのでしょうか。

IWPA提携パートナーの商品を使用することができますので、個人では契約できないパートナーとの取引が可能になります。個人で取引した場合、都度支払いや代金の立て替えが必要になると大きな負担になりますが、IWPA提携パートナーであれば、婚礼翌月払いになるというメリットがあります。ご自身で探したパートナーとIWPAが契約することもできます。

b3 ホームページ作成などについての知識があまりありません。

協会設立以来、IWPAやアイウィッシュなどの関連サイトは全て内製であり、会員のホームページ等に関するノウハウの蓄積もありますので、効果的なHPの作り方、ブログの書き方、SEO、Web戦略等の基礎知識など、経験に基づいて、丁寧にお教えします。

b3 広告の仕方がわかりません。

個人でお仕事をしているフリーランスプランナーは、結婚情報誌に広告を出すといった多額の広告費をかけることは当然できません。しかし、無料あるいは安価でできる効果的な広告の方法はたくさんありますので、地域の実情に合わせた方法をアドバイス致します。

また、本サイト、IWPA公式Facebookページアイウィッシュのプランナー紹介ページお名前、顔写真、プロフィール等を掲載して無料でPRします。ご自身のサイトへのリンクもします。

b3 人材を育成したいと考えています。

IWPA認定講師として認定された方は講師業務を行うことができます。また、条件を満たした方は、IWPAウエディングスクール認定校を運営することができます。

その他、フリーランスウェディングプランナーとして成功するための様々なアドバイスを、個別に、状況に合わせて致します。現在活躍中のIWPAのフリーランスウエディングプランナーの皆様も、必要に応じて、IWPAのサポートを利用しながら、成功への道を進んで来られました。

上記のサポートには、導入費や仕入費などは一切不要です。あくまでも、ビジネスの発生後に、発生ベースで、予め定めた手数料がかかるだけです。また、事前に詳しいご説明と、必要に応じて契約書を交わしますので、ご安心下さい。

関連記事

フリーランスを目指す方に!

  1. IWPAウエディングセミナービジネス交流会2016

    セミナー・イベント

    IWPAは、ウエディング業界の皆様にビジネスに役立つ最新情報をお届けし、交流の場を御提供するために各…

よくある質問はこちら

よくある質問
ブライダルテキスト
ウエディングプランナー資格・ブライダル検定
ウエディングプランナー業務委託
ウエディンググッズ販売
アイウィッシュ
ウエディング保険.com
目黒区総合庁舎結婚式
谷藤進 ブログ
IWPA会員サイト

事業内容

  1. ウエディング会場へのサポート

    業務委託・運営代行・コンサルティング・送客

    IWPAは、婚礼会場様に対し、送客、フリーランスウエディングプランナーによる業務委託、業績アップコン…
  2. 目黒区総合庁舎

    目黒区総合庁舎ウエディング

    目黒区総合庁舎は、日本を代表する建築家である村野藤吾氏の設計で、1966年に建設された旧千代田生命保…
  3. ウエディンググッズ輸入販売

    海外ウエディンググッズ販売 Your Style Wedding

    IWPAは、欧米ウエディングへの憧れや、自分らしいウエディングを実現したいというお客様のリクエストに…
  4. ブライダルスクール

    IWPAウエディングスクール・IWPA認定校

    IWPAは、会場プランナーやフリーランスウエディングプランナーに対するスキルアップ教育、学生や社会人…
  5. 結婚式のキャンセル料を補償する保険

    キャンセル料を補償する保険

    IWPAでは、新郎新婦と会場の負担軽減を目的として、日本で初めてのブライダル総合保険の開発に協力し、…
ページ上部へ戻る